群馬県で6歳の女の子が英検2級に合格!のニュースをご覧になったでしょうか。
英語学習の低年齢化に伴い、英語検定の受験者も低年齢化しています。
そこで、通常の英検(ここでは、大人英検と呼ばせて頂きます)の前におススメの
児童英検についてご紹介☆
「児童」・・とは、年齢的に程遠い私ですが、児童英検のサンプルテストを受験してみました!
私達、親の世代(勝手に自分の年齢を基準にしています・笑)と違い、時代は完全にオンライン!!
サンプルテストはもちろん、受験(個人のみ)もオンライン可能、
そして学習教材もオンラインで定期的に受講できる便利な時代になりました。
また、「英語検定」と言っても、児童英検は固い印象は全くなし。
イラストあり、マンガありの、とっても楽しいゲーム感覚で子供たちと取り組めそう。
遊びながら資格を取得できるって、大人の世界にはあまりないことです☆
ここで児童英検の大きな特徴をおさらい☆
- Bronze Silver Gold の3レベル
- 合否なし
- リスニングのみ
- 回答は〇を付けるだけ
- 「間違い」はない主観問題がある
それぞれのレベルのサンプルをご紹介します
Bronze サンプル問題(絵に合う文は?)
(音声)
1番:It's my bag.
2番:It's my chair.
3番:It's my desk.
挨拶や身近なものについてのイラストを見ながら音声を聞き、見た通りの状況を回答する問題が多い。
Silver サンプル問題(はじめはどの文字?)
(音声)
1番:Scissors
2番:Sink
3番:Spoon
趣味や外国人との交流などの内容が増え、文字と音声のつながりを理解しているかどうかの問題を含む。
Gold サンプル問題(質問してみよう)
(音声)
トム君の家に電話をしました。するとお母さんが電話に出ました。
Tom's not home now.
トム君はいつか返ってくるか聞いてみましょう。
1番:When will he be back?
2番:Where did he go?
3番:What is he doing?
ものごとの印象についてなど抽象的な内容を含み、3往復以上のまとまった会話の理解を問われる問題が出てくる。
細かいレベル別の内容はこちらから(公式ホームページ)
児童英検からゲーム感覚で取り組み、大人英検に進むのもひとつのアイデア。
大人でも楽しく取り組めます。
学習を始めたばかりの頃や年齢が幼い時期は、何と言っても英語が好きになる様に、
楽しく取り組むこと。
児童英検はこの目的を叶えてくれそうです。
皆さんの受験体験談もお待ちしています!
その他の子供用英語試験はこちらから
もちろん、問題集での学習も☆
Write a comment