お盆のお休みが明けて、グンと大きくなったような
2012年8月23日(木)小学生クラスのメンバー!
すっかりいい色に焼けてましたね~。
さて、早速ですが・・・・
アメリカなどの英語圏の子供たちが、礼儀正しい言葉使いの最初の目標とされるのが
「Thank you と Please が言えるようになること」です♪
日本語でも、小さいころから「ありがとう」と言えるように、ママがサポートするのと同じですね。
英語はストレートに表現する言葉、というイメージ(実際にそのような一面の存在)もありますが、だからと言って、失礼な言葉遣いをしたり、乱暴な表現が、OKという訳ではありません。
今回は、そんなPleaseも取り入れたレッスン内容でした。
ちなみに、Thank you は、既にかなり自然に出てくるようになっています!
Warm-ups
いつもの様に名前シールを張りながら、少しお話したのは、
How are you? (元気?) というあいさつ代わりの表現のこと。
軽く触れましたが、これから毎回取り入れます!
I'm fine.(元気だよ)が、自然に言えるようになったら、他の表現も少しずつ紹介します☆
- Walking Walking
- Head Shoulders Knees Toes
- If You Are Happy
- Skidamarink
- 曜日・日付の歌
で、一気に準備運動♪ はじめは一曲ずつ、少しずつ、練習しましたが、今はどれも余裕でのびのびと体を動かして、声も出せていますね!!感激❤
学校の道具などの受け渡し
世界でも人気の英語テキストLet's GoシリーズのLet's beginより、
- paper
- glue
- tape
- scissors
- marker
などの文具の単語を学び、それに please をつけて、
"Paper, please." 紙を(取って)下さい。
という表現を練習しました。
実際の文房具を使った練習では、奪い合って渡そうとしてくれて、
熱心さが嬉しかったです☆
既にいつも使っている
"Here you are." はい、どうぞ(渡すとき)
"Thank you." ありがとう
これも組み合わせて、会話のキャッチボールが更に長く成立です。
このクラスでは、いつもノリやペンなどを使う作業を行うので、毎週どんどん使って、自分の表現にしてくださいね。
Stone Paper Scissors じゃんけん
せっかく、paper 紙 と scissors はさみ が登場したので、ついでに stone 石も準備しておき、英語じゃんけんの説明・体験もしました。
お家でも家族と英語バージョンに挑戦してみてくださいね!
Story Time 絵本の時間
No, David!
by David Shannon
を読みました。
ママに、ダメ!と言われてばかりのデイビッド。
そのさまざまな行動は、子供たちもママにも身近なことでつい笑ってしまいます。
どれもシンプルな表現で、たくさんの「ダメ!」を味わえます。
なんでこれがダメなの?という疑問も出てきたり、
楽しい読み聞かせでした。
Language Arts 英語の文字
Let's Go の レベル1に登場するアルファベットのページを使って、アルファベットやその音を聞きながら、それぞれのアルファベットを○で囲んでみました。
これまで習ったところ(K まで)行いました。
今週はコンピュータが故障してしまい、いつもお渡しするレッスン内容のプリントが準備できなかったり、いつもの流れと少し変わってしまったりして、ご迷惑をお掛けしました。
来週からまた、小学校英語 通常通りの予定です!!!!
変わらず楽しみましょうね!
Thanks a million, everyone!!
Write a comment