子ども達の名前の綴りをチャンツに載せている動画です。
綴りや発音を訪ねる表現も一緒に♪
(How do you spell it? How do you pronounce it?)
数々のジャズチャンツを作りだし、チャンツの作り方の指導も行う、英語チャンツ/児童英語教育界の第一人者のCarolyn Graham先生。
英語学習テキストでも、その中の歌を手掛けられていますが、ご本人が指導するクラスを拝見すると、子ども達も先生のエネルギーと英語のリズムを体で感じているようです。
こちらは、チャンツの作り方の例です。
言葉の音節がいくつあるか(2.3.1の組み合わせがゴールデン)をもとに、作る過程です。
先生が自らが歌うチャンツ、本当に気持ち良いです。
「脳はリズムが大好き」と言う Graham 先生。
少し長い文章も、チャンツに乗せて、自然なリズムを目指します。
どんなに大人数のクラスでも教えられ、道具は何も必要ないのがチャンツの良さ、とCarolyn先生。
こちらの動画では、どのようにジャズチャンツが生まれたかもお話しています。
ニューヨーク大学で英語を外国人に教えながら、夜はラグタイムのピアノ演奏と歌手もされていた先生!
ある時、ジャズチャンツを使って無料公開レッスンをしたのが、ゴールデンタイムのニュースで報道されたのが始まりだそうです。
とってもニューヨーカーらしいエピソードですね。
また、チャンツの世界をシェアさせて頂きますね!
Write a comment