到津の森公園は平成24年4月で開園10周年!
ゴールデンウィーク中の5月5日(祝)子どもの日は、、小学生以下のお子さんの入場料が無料とのこと、是非遊びに行ってたくさんの動物との出会いを楽しみたいですね。
「アニマル英語で遊ぼう@到津の森公園!(仮)」なんてイベントがあれば、駆けつけたい所ですが、今のところそのようなものは見当たらないので、動物に会いに出掛ける前や帰ってきた日は、パパママが英語絵本を見つけてあげて、子ども達と動物(園)英語を楽しみましょう!
これらは、Zoo(動物園)がテーマの絵本の一部です。
もちろん、この他にも、象やキリン、ライオンやウサギなど、それぞれの動物がテーマの英語絵本もたくさん。
なぜなら、英語が母国語の子ども達も、やはり動物が大好き!
どこの国でも、動物は子供たちに愛されていますので、たくさん動物や動物園の本を楽しみます。
動物園以外のテーマでも動物が出てくる絵本で人気なのは、
Brown Bearシリーズ。
「はらぺこあおむし」のベストセラー絵本作家エリック・カールの作品です。
単に動物が登場するだけでなく、本によって、鳴き方・動き方の表現が出てきたり、絶滅危惧種やアメリカに生息する動物が登場したりします。
大人が日本の学校英語や受験英語で出会わなかった言葉がたくさん登場します☆
我が家も、到津の森公園の大ファン!
たくさん動物に触れて、写真も撮って、お家に帰ってからは絵本や写真でアニマル英語を楽しみたいと思います。
カルチャーキッズルームの親子英語クラス (親子1回500円)でも、たくさん絵本に触れます。
また、テーマに合った音楽・歌、アート&クラフトに挑戦して、指先で、全身で、遊びながら、感性で言葉を学びます。
是非、お気軽にご参加ください!
群馬県で6歳の女の子が英検2級に合格!のニュースをご覧になったでしょうか。
英語学習の低年齢化に伴い、英語検定の受験者も低年齢化しています。
そこで、通常の英検(ここでは、大人英検と呼ばせて頂きます)の前におススメの
児童英検についてご紹介☆
「児童」・・とは、年齢的に程遠い私ですが、児童英検のサンプルテストを受験してみました!
私達、親の世代(勝手に自分の年齢を基準にしています・笑)と違い、時代は完全にオンライン!!
サンプルテストはもちろん、受験(個人のみ)もオンライン可能、
そして学習教材もオンラインで定期的に受講できる便利な時代になりました。
また、「英語検定」と言っても、児童英検は固い印象は全くなし。
イラストあり、マンガありの、とっても楽しいゲーム感覚で子供たちと取り組めそう。
遊びながら資格を取得できるって、大人の世界にはあまりないことです☆
ここで児童英検の大きな特徴をおさらい☆
それぞれのレベルのサンプルをご紹介します
(音声)
1番:It's my bag.
2番:It's my chair.
3番:It's my desk.
挨拶や身近なものについてのイラストを見ながら音声を聞き、見た通りの状況を回答する問題が多い。
(音声)
1番:Scissors
2番:Sink
3番:Spoon
趣味や外国人との交流などの内容が増え、文字と音声のつながりを理解しているかどうかの問題を含む。
(音声)
トム君の家に電話をしました。するとお母さんが電話に出ました。
Tom's not home now.
トム君はいつか返ってくるか聞いてみましょう。
1番:When will he be back?
2番:Where did he go?
3番:What is he doing?
ものごとの印象についてなど抽象的な内容を含み、3往復以上のまとまった会話の理解を問われる問題が出てくる。
細かいレベル別の内容はこちらから(公式ホームページ)
児童英検からゲーム感覚で取り組み、大人英検に進むのもひとつのアイデア。
大人でも楽しく取り組めます。
学習を始めたばかりの頃や年齢が幼い時期は、何と言っても英語が好きになる様に、
楽しく取り組むこと。
児童英検はこの目的を叶えてくれそうです。
皆さんの受験体験談もお待ちしています!
その他の子供用英語試験はこちらから
もちろん、問題集での学習も☆
カルチャーキッズルームの本棚が完成しました。
・・・と言っても、本棚らしくない棚です。
子どもたちがより興味を持って英語の絵本を選べるよう、
表紙が見えるようなものを希望して、この形になりました!
壁に取り付けてもらった3メートルの白くて長い物体は、
正真正銘、ほんものの「雨どい」です!
はい、お家の外壁や屋根についている、あの、雨どいです。
名付けて「雨どい本棚」(ひねりなし。そのまま!)
インターネットを検索していたら、アメリカの子ども達のために、
家庭でこれに似た棚を付けていたのを見つけました。
始めに画像だけを見た時は、それが雨どいとは想像が出来ませんでしたが、
Rain Gutter Bookshelfという言葉で「え?」と驚きました。
Rain Gutter は「雨どい」です。
日本のインターネットで色々検索しても、全く出てきませんでしたが、
「雨どい」でなくてもいいので、こんな感じで出来ますか?と、
小倉南区の大昌建設さんに問い合わせてみました。
社長さんのお人柄(ユーモアのセンス)が伝わるホームページに魅かれました!
すぐに、美人の奥様と一緒に社長さん自ら、
下見を兼ねて雨どいのサンプルを持ってきてくださり、
工事前日の打ち合わせには、加えて担当の方も来てくださり、
長さや高さ、安全性についてなど、しっかり相談させて頂きました。
また、棚以外にも家の中を見てくださり、たくさんのアドバイス。
これがコツコツと仕事と信頼を積み重ねて行く方のお手本だと感激。
社長さんにとっても、工事の方にとっても、
雨どい棚は今回初めてとのことで、たくさん写真も撮って下さいました。
何度も足を運んで下さった上に、とても良心的なお値段・・・!
本当にありがとうございました。
これから、絵本が増えて行くと思いますので、
季節やイベントなどに合わせた絵本を選んで、並べていきます。
季節ごとにイメージが変わる棚を眺めるのが、これから楽しみです。
今後こちらにいらっしゃる皆さんも、
ゆっくり親子で絵本を楽しんで頂ければ嬉しく思います!